平成29第9回高大祭

日 時: 平成29年11月8日(水)

会 場: 大阪市中央公会堂
時 間:  第1部 10:00~15:00
       第2部 17:00~19:00(大交流会)

テーマ: 平成29年度 第9回高大祭


◎大ホールにて開会式
  この公会堂は大正7年築、来年で100年だそうです。
CIMG0909.jpg 




◎ホールでご案内
CIMG0914.jpg





◎静かにに傾聴されています
CIMG0917.jpg





◎抽選会 30名様に合計10万円の賞品があたります
CIMG0912.jpg




◎健康長寿を楽しく学ぶ科

CIMG0942.jpg




◎健康長寿を楽しく学ぶ科

CIMG0940.jpg




◎健康長寿を楽しく学ぶ科

CIMG0944.jpg




◎健康長寿を楽しく学ぶ科
 CIMG0927.jpg





◎健康長寿を楽しく学ぶ科
CIMG0926.jpg


 


◎健康長寿を楽しく学ぶ科
CIMG0921.jpg





◎3階でのその他展示発表
CIMG0933.jpg






CIMG0946.jpg




◎バザー会場案内
CIMG0930.jpg





◎バザー整理券を頂きいざ購入
CIMG0947.jpg




◎模擬店で並んで、弁当・お寿司・飲み物購入・サァ昼食です。
 
CIMG0936.jpg





◎椅子空いてますか?
CIMG0928.jpg





◎養父市コーナー 欲しいものありますかな?!
CIMG0951.jpg          

◎演技発表、展示発表、支援バザー、模擬店、養父市コーナー、抽選会等
 盛り沢山。
◎豪華講師陣による特別演技:社交ダンス、オペラ、ミュージカル、シャンソンetc

◎1口メモより:高大祭は時の流れに身を任せ楽しい1日でした。

◎関係者の皆様会場大変混雑し、蒸し暑い中お疲れ様でした。
   色々お世話になりありがとうございました。

 次回11月10日(金)
 遠足多数のご参加よろしくお願い致します。


笑いと健康・狂言が醸し出す笑い

受講日 2017年10月27日(金)
テーマ 笑いと健康・狂言が醸し出す笑い
内 容 楽しい狂言との出会い
講 師 金久 寛章 先生(咲くやこの花高校講師)

P1110151.jpg     
最初に狂言のイメージは?の先生の質問に
以下のような意見が出る
   ・難しい
   ・敷居が高い  
   ・解らない
   ・焦れったい
   ・近寄りがたい

 今日はこんなイメージを壊す授業とのこと 
 
P1110152.jpg

  (きょうげんこうたい)
 ★ 狂言小謡 「雪山」
先生が謡われた後
 先生の素晴らしい声と扇子(雨だれ拍子)の拍に合わせて
 音程 言葉を聞いたまま真似る
 
 雨だれ拍子は雨だれのイメージで
 子守歌のテンポで 心が落ち着く 


 ア~~ア~~アと宗教音楽(唱名)から来ている
 芸術の原点は宗教から
 西洋・・・天に昇るように
 東洋・・・地を這うように

 楽譜のような符号
  ・上げる
  ・伸ばして下げる
  ・揺らす
  ・伸ばす
  ・ゆっくり音を浮かす
  ・晴れやかに
  ・しなる
  ・上の調子で
  ・下の調子で
 

 (しびり) 
★「痺」

  先生の言葉と動作を真似ての実践です
P1110154.jpg


P1110157.jpg

動作をしながら言葉とは 初めての事で
代表で実践された方々は大変だったようですね
  
P1110160.jpg


 (ぼんさん)
  「盆山」                             
P1110165.jpg
 
P1110166.jpg      
お話の内容がとても面白く 大笑いする場面が多々あり
狂言がこんなに楽しいものとは
 
P1110171.jpg  
        
P1110173.jpg  

 P1110175.jpg                        
 みんな大笑いで狂言のイメージが変わりましたね
 狂言は言葉が命 感覚を覚えて 感情をうまく言葉に
 発することだそうです 最後はみんなで大声を出し
 大笑いして 楽しい狂言との出会いが終了しました


クラスミーティング
 ・午前の感想
 ・委員会の報告
 ・遠足連絡事項
 ・高大祭連絡事項

  
    来週は3B体操なのでシューズを忘れないように!

 





折紙クラフトによる健康法

受講日  2017年10月20日
内 容  折紙でこんな物が創れる
講 師  下野 千與子先生
    (大阪府レクリエーション協会公認講師)


先生と3人お手伝いの方とでご指導いただきました

先生

  頭と指を使うのでまず指をモミモミして
  指がつらないようリラックスして
  折紙を始めます

  今日は来年の干支「戌」を折ります
  茶色2枚の色紙で練習
  上手に出来れば金紙で完成させます
教材

1枚で頭と前足の部分 あと1枚で胴と後ろ足を折り
出来ればセロテープで合体して完成です
山折り 谷折り かぶせ折り 中割折りなど
色々の手法を使って折ります
幼い頃の折紙遊びとは違って、みんな四苦八苦でした

 頑張って 
    簡単だと思っていたのに難しく
    出来上がってちゃんと戌が立つと
    みんな大喜びでした

難しいな 
    あ~でもないこ~でもないと 
    脳の活性化になり
    笑顔になることがよいそうです

完成 
        完成作品

指先を動かすと ★ 脳の血流がよくなる 
        ★ 脳の老化を抑える
        ★ 認知症予防にも効果的

折り方のテキストは来週いただけるそうですので、
挑戦してみましょう!



クラスミーティング
 ・午前の感想
 ・各委員会の報告
       遠足について
       スポーツ交流会の反省
       新年会について
       高大祭準備について
     
   
来週は床に座って狂言を楽しみますので
  タオルなど敷物を用意してください


第7回 スポーツ交流大会

日 時:平成29年10月11日(水)
会 場:大阪中央体育館(メインアリーナ)
テーマ:元気に輝く仲間たち


体育館

                             広い体育館で開会式

ラジオ体操 
      怪我をしないよう準備運動のラジオ体操

             曜日対抗のニュースポーツが始まります
    ★フープディスゲッター★
フープディスゲッター② (2)


      ★ニチレクボール★
ニチレクボール②


      ★ラダゲッター★
ラダーゲッター②


    午後からは★河内音頭★で始まりました

河内音頭②

河内音頭①

河内音頭③


        ★玉入れ★
玉入れ①

玉入れ②


       最後は軽快なリズムに合わせてみんなで楽しく
        ★フォークダンス★
♪オクラホマミキサー♪
オクラホマミキサー①

オクラホマミキサー②

オクラホマミキサー③ 
     
 若かりし頃を思い出しながら

♪ マイムマイム ♪
マイム・マイム① (2)

マイム・マイム②

マイム・マイム③ 
 
ジェンカ ♪
ジェンカ①

ジェンカ②


                          体力測定もありました
体力測定

今日は体を動かし 汗を流しながら頑張りましたね

スポーツ交流会委員の皆様 お疲れ様でした
色々お世話になり ありがとうございました




来週は
 

はさみ・定規・スチックのり・両面テープ

を忘れないように!









  



生涯スポーツを楽しんで健康長寿②

受講日  2017年10月6日(金)
内 容  いつでも どこでも 誰でも出来る運動
講 師  島野 哲司先生・堅本 盛行先生


今日は雨天の為 予定の城南公園での屋外スポーツは室内で行われた


1-01_convert_20171010235550.jpg

島野先生からモルックについて説明を聞く
 ルールはシンプル、誰でも簡単に出来るが、
大変奥の深いニュースポーツとのこと



①モルック
③モルック

・12本のスッキトル(ピン)を決まった順にセットする

1-02_convert_20171011010311.jpg  

・投げる場所(モルッカリ)から、
 モルックを投げてスキットルを倒す 
・2本以上倒れたら倒れた本数が点数になる
・投げ方はすべて下手(アンダー)
・モルッカリから出ると失格
1-03_convert_20171011010332.jpg  

・倒れたスキットルはその場で数字面をモルッカリに向けて立てる

 1-04_convert_20171011010508.jpg

・1本倒すとピンに書かれた数が得点になる 
・重なったり、完全に倒れてないピンは得点にならない
・50点とると勝ちになり、1点でも超えると、半分の25点になる
・チーム内で3回連続0点で失格



②フープディスゲッター
2-01_convert_20171011010611.jpg  

・最初に各自ディスクをフープに投げ入れる



③フープドッヂビー
 3-01_convert_20171011010739_20171011012446645.jpg     

・次に2人で交互にふわふわディスクをキャッチしながら、
 ゴールのフープを通過させる
・キャッチ出来るまでその場から投げる
・スタートからゴールまでの投数が少ない方が勝利
    
3-02_convert_20171011010805_20171011012447a1d.jpg




スカイクロス(ノルナー)
 4-01.jpg


・1組10人でプレーする
・スタートラインからリング(ディスク)を
 目標のコーンに向けて1投目

4-02.jpg 

・2投目は目標までの距離が遠い人から投げる
 これを繰り返し最後はコーンに投げ入れる(輪投げ)
・リングが重なった場合は、上になった人は1点追加、 
 下になった人は1点減らす
・スコアの合計が少ない人が勝利


ガラッキー
5-01.jpg 

・ロープでサークルを作り、スローラインよりダーマを
 アンダースロー(下手投げ)でサークル内に投げる
・2チーム各6人が交互に投げ終われば、包囲測定する
・サークル内にあるダーマは全て1点
 囲んだ相手のダーマは1個5点で得点を合計する
   多い方が勝利

sP1090044.jpg
   
バッゴー
sP1090036.jpg


・2組のチームでボードの左右のポジションを決め、 
   2チーム交互にボード目掛けてビーンバッグを投げる
・ボードの上に乗ると1点、ホールに入ると3点
・ボードに乗っている相手のチームのバッグを落とした場合は
   落としたチームに3点、そのままボードに乗っていれば1点も入る


今日は6つのスポーツを楽しく学びました

来週はスポーツ交流会、みんなで頑張りましょう!
 




プロフィール

koudai.51.kenko

Author:koudai.51.kenko
FC2ブログへようこそ!
大阪府高齢者大学校 2017年度、健康長寿を楽しく学ぶ科受講生のブログ担当が交代で担当します。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR