「身体の機能向上ストレッチ」

       受講日   2017年7月21日
   内 容   「身体の機能向上ストレッチ」
   講 師   松尾純子 先生


 ストレッチ
   伸ばす・・ 引っ張る・・
   静的に行う
   運動の順位はできるだけ心臓の遠い部分から行う


 さあ~日常のストレッチが大事です。
      
   IMG_2636a.jpg   
    ・物忘れしてあ~と思っていませんか。
     ウロウロ探すものストレッチですよ。
    ・電車で空席を探していませんか。
     立って足首をくねくねするものストレッチ。

   ストレッチはごこでも簡単にできます。

 それでは心臓から遠い手、腕、肩、頭を行いましょう。
   IMG_2638a.jpg

  では・・2人組になりましょう。
  静的なストレッチです。
   IMG_2641a.jpg
       スクワットです。
       一人でするより楽にできるように感じました。
       相手の力をうまく借りることを学びました。


   ストレッチは気持ちのよいところまでで無理はしないのですが
   伸びを1~2㎝さらに行うことで関節可動域を広げます。

   ・・・ゆっくりとひとつひとつを丁寧に行いました。
    身体を柔軟にし体や精神の緊張を解きほぐしましょう・・・

     では来週お会いしましょう。












































   




コメント

Secret

プロフィール

koudai.51.kenko

Author:koudai.51.kenko
FC2ブログへようこそ!
大阪府高齢者大学校 2017年度、健康長寿を楽しく学ぶ科受講生のブログ担当が交代で担当します。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR