生涯スポーツを楽しんで健康長寿②

受講日  2017年10月6日(金)
内 容  いつでも どこでも 誰でも出来る運動
講 師  島野 哲司先生・堅本 盛行先生


今日は雨天の為 予定の城南公園での屋外スポーツは室内で行われた


1-01_convert_20171010235550.jpg

島野先生からモルックについて説明を聞く
 ルールはシンプル、誰でも簡単に出来るが、
大変奥の深いニュースポーツとのこと



①モルック
③モルック

・12本のスッキトル(ピン)を決まった順にセットする

1-02_convert_20171011010311.jpg  

・投げる場所(モルッカリ)から、
 モルックを投げてスキットルを倒す 
・2本以上倒れたら倒れた本数が点数になる
・投げ方はすべて下手(アンダー)
・モルッカリから出ると失格
1-03_convert_20171011010332.jpg  

・倒れたスキットルはその場で数字面をモルッカリに向けて立てる

 1-04_convert_20171011010508.jpg

・1本倒すとピンに書かれた数が得点になる 
・重なったり、完全に倒れてないピンは得点にならない
・50点とると勝ちになり、1点でも超えると、半分の25点になる
・チーム内で3回連続0点で失格



②フープディスゲッター
2-01_convert_20171011010611.jpg  

・最初に各自ディスクをフープに投げ入れる



③フープドッヂビー
 3-01_convert_20171011010739_20171011012446645.jpg     

・次に2人で交互にふわふわディスクをキャッチしながら、
 ゴールのフープを通過させる
・キャッチ出来るまでその場から投げる
・スタートからゴールまでの投数が少ない方が勝利
    
3-02_convert_20171011010805_20171011012447a1d.jpg




スカイクロス(ノルナー)
 4-01.jpg


・1組10人でプレーする
・スタートラインからリング(ディスク)を
 目標のコーンに向けて1投目

4-02.jpg 

・2投目は目標までの距離が遠い人から投げる
 これを繰り返し最後はコーンに投げ入れる(輪投げ)
・リングが重なった場合は、上になった人は1点追加、 
 下になった人は1点減らす
・スコアの合計が少ない人が勝利


ガラッキー
5-01.jpg 

・ロープでサークルを作り、スローラインよりダーマを
 アンダースロー(下手投げ)でサークル内に投げる
・2チーム各6人が交互に投げ終われば、包囲測定する
・サークル内にあるダーマは全て1点
 囲んだ相手のダーマは1個5点で得点を合計する
   多い方が勝利

sP1090044.jpg
   
バッゴー
sP1090036.jpg


・2組のチームでボードの左右のポジションを決め、 
   2チーム交互にボード目掛けてビーンバッグを投げる
・ボードの上に乗ると1点、ホールに入ると3点
・ボードに乗っている相手のチームのバッグを落とした場合は
   落としたチームに3点、そのままボードに乗っていれば1点も入る


今日は6つのスポーツを楽しく学びました

来週はスポーツ交流会、みんなで頑張りましょう!
 




ヒーリング・レクで健康長寿

受講日  9月29日 ㈮
テーマ  ヒーリング・レク(癒し体験)で健康長寿
内 容  アロマテラピーや音楽で癒しの体験
講 師  堅本盛行 (大阪府高齢者大学校 講師)

ヒーリングレクリエーションワークは
★遊びを通した癒しの体験である
★遊びを通して「つながり」のイメージを回復し
 リバランスするだけではなく「自分を生きる」
 方向性をもつかみだしていく
★「気づき」を大切に
★共感的に理解する態度がベース
★防衛の意義(バリァー障壁)を取り除き
 自分の潜在意識の中を明らかにし気づいていくこと

心身一如
心の変化と肉体の変化は「心の気づき」「肉体の気づき」と
分けることのできないひとつである


まず色分けでグループ(二人一組六人)を決めて
ブログ1


四つん這い上体反らし・片足上げ・腰上げ
うつ伏せ片足上げ … 等々

ブログ2

力が抜ける→くつろいだ表情になる
 何かの拍子にストーンと緊張が解け、脱力が訪れる


二人一組 「足を持ち上げ軽くぶらぶらと振る
ブログ3


三人一組 力を抜き、ゆだね、任せ、あずける
ブログ4


手足が四人、頭が一人にゆだねて左右に振られます
あまり体験のない不思議な感覚
例えばハンモックに横になり揺れているような感じ

ブログ5


一本の鉛筆を人差し指で支え、向かい合った相手と
力を共有しながら、落ちないように動かす
左右上下、回してみたり、鉛筆を二本にして負荷をかける

ブログ6


色分けグループ六人の共同作業
ひと筆書きで仕上がった絵
描き始めと出来栄えの違いや展開に
笑いと拍手!!

ブログ7


授業の最終は明かりを落とした教室の床に横になり
アロマテラピー(オレンジの香り)とヒーリング音楽に浸りました
目を閉じて静かに…自然の中に身をおいているようでした
  アロマオイル2


午後のクラスミーティング
 午前授業の復習(各班発表)
 各委員会の報告(スポ交流会、高大祭関係)
 高大祭展示物の作成 他


◆日程変更のお知らせ
1月19日 社会への参加活動
1月26日 白熱教室
2月 2日 太極柔力球によるエクササイズ



次週は近くの公園にて
屋外で楽しむ生涯スポーツを学びます
(雨天は教室)
軽い運動ができる服装で登校してください



では 来週お目にかかりましょう  ヾ(o´∀`o)ノ

9月は3班広報E.Iが担当しました(^-^)/



コーディネーション運動

受講日  9月22日 ㈮
内 容  コーディネーション運動
講 師  土岐一成 (大阪保健福祉専門学校 講師)

   コーディネーション?
・ 「調整」 「強調」 「一致」 「いろいろな筋肉運動の良い協調」
・ スポーツ科学の領域では…
  「運動をする際に、上手くいくように関連動作をまとめあげ
  調節する運動能力の一つ」

IMG_3728.jpg

開眼片足立ち
IMG_3733.jpg
片足で60秒間 立っていられますか?
・ 力を抜く、逃がす、と長く出来ます。
・ 繰り返しおこなっていると 
  だんだんと長く出来るようになります。

【運動時のチョとした工夫】
★ 両側性 前後左右上下、前に進んだら次は後ろ、右で出来たら次は左。
★ 複合性 運動の組み合わせ。 足の運動に手の運動を加えるなど、複数の動きを組み合わせる
★ 対応性 条件の変化。 例えばテニスボールを使った運動をバレーボールで行ってみる
★ 不規則 脱マンネリ運動。 合図を変えたり、フェイントしたり、意外性のある動きを意識して取り入れる
★ 変化度 レベルアップ。 ひとつの運動ができたら、少しずつ難易度を上げて次に挑戦する

   意識して
   繰り返す
   質を重視


IMG_3736.jpg

古今東西
IMG_3739.jpg
円に座り 右回り、左回り、一定のサイクルで指名をし
果物・調味料・都道府県・などテーマを決めて
順番に名前など(リンゴ、なし、ぶどう、と)、 言いながら進める

巧みのジャンケン
IMG_3747.jpg
体で表現するジャンケンです
ポンポンとリズミカルに後出しするジャンケン
後の人は 勝ちを出したり、負けを出したり…
このジャンケンも、難易度を変更し負荷をかける

  【コーディネーション まとめ】
・ コマメに意識して…
 → 狙い・どこを使う・もっとこうすれば…
 → チョイ難❓がいいですね!
・ 準備運動後の5~10分間のエクササイズ
・ 気持ち (体が疲れている時は効果薄)
・ 集中・笑顔・仲間 (仲間と面白く楽しく)
・ 意欲的に新しい刺激を (ルーティーン+α)

  『Life is motion』→ 『生きることは動くことだ』
   (アリストテレスの言葉より)
1本

  ※ 一口メモより抜粋

◆ コーディネーション運動 ネーミング自体初めて知った
   楽しかった。
◆ 開眼片足立ちなど、結構長時間するのは
  難しいと思った。体を動かすと同時に
  声を出すように心がけたい。


   午後のクラスミーティング
  午前授業の復習(各班発表)
  各委員会の報告(スポ交流会、高大祭関係)
  修学旅行・遠足②について(意見交換)
  高大祭展示物の作成 他


 次週は「ヒーリング・レク(癒し体験)」です
〇 寝そべっても良い服装で出席してください。
〇 ズボンはベルト無し、ゴムのズボンでお願いします。
〇 上履きは要りません。靴下&裸足で行います。
  (予備の靴下をお持ちいただいても良いと思います)
〇 枕用にバスタオル等を持参してください。



 では 来週お目にかかりましょう ヾ(o´∀`o)ノ



社会への参加活動

実施日   9月15日 ㈮
行 先   積水ハウス住宅研究所「納得工房」
       福寿園「CHA遊学」研究所
集合場所   高の原駅(近鉄京都線)改札付近
時 間     午前10時~午後3時

★ 積水ハウス住宅研究所「納得工房」
  「理想の住まい」を発見するために
視覚情報だけでなく手で触れたり、体で感じるなど
  五感をフルに活用した「知る」「わかる」 「納得する」
  というプロセスで 立体的なイメージを組み立てて
  いくことができる 住まいの体験学習をする施設です

  科学的な検証を元に、より良い住まいを
  開発し提案する施設を尋ねて
  【人気のポピュラーコース】を見学しました

小野田3

 ◇  住宅トップメーカーとして、様々な住宅建材・間取・設備の
    可能性を体験しました。
    細やかな工夫をした部屋があり、光熱費を抑えていたり
    不自由な身体になった際、参考にしたいリフォームがありました


● 昼食 レストランあわさい
  積水ハウス住宅研究所「納得工房」の敷地内にあり
  薬膳料理で有名です
小野田2

小野田5
   
    昼食は落ち着いた雰囲気の中で
    ゆったりと 休憩ができました


★ 福寿園 CHA遊学パーク研究所
  あたらしい“ティーライフ”の創造を目指し
  多角的な茶の研究、試作実験を行う施設です

  【ノースゾーン コースの見学】
福寿園1

福寿園2

福寿園4

  いろいろなお茶の作り方の説明を受けました

福寿園6

 お茶の歴史や文化、お茶の種類、世界各国の茶器や、楽しみ方を学びました
   
      【抹茶一服 体験コース】
福寿園8

福寿園9

福寿園11

◇ 最後に、抹茶と美味しい抹茶わらび餅をいただき
  充実した一日を過ごしました

 社会参加活動委員の皆様 お世話になり
 ありがとうございました 

 皆さん お疲れさまでした (^-^)/

 次週は教室でお目にかかりましょう ヾ(o´∀`o)ノ



カラーセラピー・彩り健康法

講義日  9月8日 ㈮
内 容  カラーセラピー・彩り健康法
講 師  松尾久美子(ビジネスカラーアドバイザー)

  【色彩心理ワーク】

まずは「色塗り」です
『枠内に 限定の色(あか・きいろ・みどり・あお・ピンク)を
好きなように塗ってください』 から 授業が始まりました
 色彩教室
 塗り方や形・色は 各自銘々の個性が出ています
 8日色彩教室出来ました!

  十人十色
  どの色も大事
  どの色も必要
  どの色も正解

A  8日色彩

 色から連想するイメージ

・あか・・・太陽 情熱 パワー 日の丸 暑い 熱い 血 危険 急がせる 勝負の色 等々
・きいろ・・レモン 陽気 社交的 開放感 行動力 明るい 注意 食欲増進ビタミンカラー
・みどり・・新緑 野菜 平和 安定 清潔感 癒し 優柔不断 晴れ晴れ 等々
・あお・・・海 空 地球 落ち着き 安心感 安らぎ 穏やか 癒し 平和 優柔不断 等
・ピンク・・桜 可愛い 幸せ ほのぼの 赤ちゃん 華やか 優しい 甘え上手な心理作用 等

 色鉛筆色彩教室

【色コミ基本的性格チェックリスト】を行いました
     
    性格をA~Eの5段階に

 A  愛情型 ……価値観は人間関係 …色はピンク
 B  独立型  …価値観は勝負・結果 …色はあか
 C  自己確信型 …能力・継続・ルール…色はあお
 D  好奇心型  …自由・楽しさ     …色はきいろ
 E  慎重型   … 安心・安定     …色はみどり

自身の基本的性格や良い面・悪い面が 客観的にわかりました

   ★なるほど…と納得 (^∇^)ノ 

   ★意外な結果に (。>ω<。)ノ

 一口メモより抜粋
◆初めてカラーセラピーを受けて自分の中にある、自分でも気づかない性格判断で分析ができて楽しかったです。

◆“色からのメッセージを受け取る”日常生活の中で「色」を意識付けることを改めて学びました。

◆色彩が個々人の性格や気持ちにどんな影響があるか、非常に興味深くお伺いしました。今後の生活に役立てます。

◆色って不思議だな~と、思いました。先生がとても明るく 元気をいただきました。


 ※ 午後のクラスミーティング内容

 午前授業の復習
 各委員会の報告(スポ交流会、高大祭関係)
 社会への参加活動について(最終確認)
 高大祭展示物の各班準備物、資料分担など具現
 修学旅行について(意見交換)  他

      次週は 社会への参加活動です
      お天気に 恵まれますように (^-^)/
      色彩色塗り

 
    
プロフィール

koudai.51.kenko

Author:koudai.51.kenko
FC2ブログへようこそ!
大阪府高齢者大学校 2017年度、健康長寿を楽しく学ぶ科受講生のブログ担当が交代で担当します。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR